クルマは重心が低くてナンボ!セダンやステーションワゴンが最低条件、何ならクーペが欲しいという思想の筆者ですが、この度ミニバンの購入を具体的に検討することに相成りました。
おそらく同じような境遇の、また葛藤がある方(特にクルマ好きな男性陣)が一定以上いらっしゃるかと思いますが、その方々の共感を得つつその判断に至った経緯について記事化していきたいと思います。
なぜミニバンの購入を検討することになったのか?
月並みですが、家庭の事情です。
具体的に、我が家は夫婦と5ヶ月の子供という家族構成で、かつ犬を1匹飼っています。
現在所有しているクルマはアウディ A5スポーツバックという4人乗りの4ドアクーペですが、家族総出で出かけるには特段の不満はないパッケージングです。
ではなぜ買い代えを検討しているのか?
大きくは以下の4点の理由があります。
ミニバン購入検討理由その1:やはり妻の要望w
結局はこの点に尽きますが、その主張を細分化すると以下の理由になります。
スライドドアが便利
おそらく世の主婦様たちがおっしゃる最大の理由かと思います。
確かにスライドドアであれば開口部が広く、さらに狭めの駐車場でも子どもの乗降が比較的ラクです。
子どもの乗り降り以外でも、買い物時に自身が乗り込みつつも荷物を持って乗車しやすいなど、実生活上での利便性はヒンジドアの比では有りません。
大人数(家族+α)でお出かけできる
前述通りの家族構成である筆者一家では、犬も含めてA5スポーツバックでお出かけすると全座席がフル活用されることになります。
トランクも広いし、基本的には今のクルマで不自由なく生活していけるのですが、たまにプラスアルファで人を載せたいシチュエーションというのが年に何回かあります。
これだけを考えると、必要に応じてレンタカーを借りれば良いんですが、問題はお犬様です。
我が家の犬は、黒柴の2歳(♂)。
いつもは助手席にドライブシートを載せてその上に鎮座していますが、結構狭いし安定しない。
たまにやんちゃを出してはしゃぐと内装に傷つくし、何より運転席側に侵入されると危険。
妻実家のノアだと2列目のフロアで広々くつろいでいるとのことで、お犬様はこのように移動できる環境が理想だなと。
何より犬と色々旅行行きたいしw
そもそもレンタカーに犬乗せるのはNGですしね。
妻にとってA5スポーツバックでの自宅の駐車場車庫入れがハードル高い
正直この点が最後のひと押しになっている感がありますw
普段クルマを運転するのは筆者ですが、月1ペースで妻が運転することがあります。
お恥ずかしながら、直近2回連続で事案が発生してしまっています…w
理由として、自宅駐車場がやや駐車しにくい要素があるのです。
まず床面から壁面まで同じ色のコンクリートで構成されており、明るさによっては境目がとても視認しにくくなっています。
また、片側が玄関に続く階段のため一直線ではなくなっており、途中から階段が出っ張っている変則的な形になっています。
この点はまあ、白線を引いたりして対策は施せそうではある。
さらには面している道路がそこそこ交通量多いという点が、駐車時の心理的なプレッシャーになるようです。
道路幅こそ6m程度有り、クルマ同士がすれ違うには何ら問題のないレベルです。
しかし並行する国道がいつも渋滞気味のため、ここを抜け道として通り抜けるクルマが結構な数います。
駐車するとなると、タイミングによってはその流れを一時的に止めてしまうことにもなり、早く駐車しようという焦りから適切な操作ができなくなってしまうことがあるようです。
また、A5スポーツバックの形やパッケージングも要因なんだとか。
そう言われて見てみると、前後から見てボディの下半分が膨らんだ形状をしており、さらにはホイールハウスが張り出し、おまけに社外ホイールがツライチで装着されているという、絶壁な箱型ミニバンに慣れたドライバーにはちょっととっつきにくいクルマであることも事実でしょう。
加えてサイドミラーの天地方向幅が狭めで、前車の3シリーズセダン(F30)よりも視界が限られています。
ミニバン購入検討理由その2:やはり積載性
これも言わずもがななミニバンの特徴の一つですね。
筆者としてこのメリットを享受できるのは、趣味の釣りに行くとき。
ハッチバックでどでかいリアゲートを持ち、後部座席を倒せるA5スポーツバックも一通りの荷物を積んで釣りに行くことができますが、ワンピースロッドを積載するとちょっと穂先が不安だったり、荷物を乗せると人が2人までしか乗れなかったりします。
この点ミニバンにすることで一気に快適性が増します。
ロッドなんかは天井にバーを設置することで効率よく積載することができますし、一通りの道具を載せてもなお数人乗車することが出来そうです。
ミニバン購入検討理由その3:意外とクルマ好きでも満足できそうな車種があった
具体的には日産 エルグランドです。
現在はエルグランドを最右翼候補車として探しております。
理由として、意外とスポーティーでクルマ好きの琴線に響く作りをしていることに気付きました。
市場的には不人気そうですけどね…。
具体的には、まず足回り。
同社の高級セダンよろしく、豪華にもマルチリンクのリアサスが奢られています。
競合車種のアルファード・ヴェルファイアも現行でこそ独立懸架のリアサスに進化しましたが、今回すぐに買える価格帯の年式ではもっぱらトーションビーム。
中古とはいえ、今までこだわって輸入車に乗ってきた身からすると、トーションビームはどうしても拒否反応が出てしまう。
ちなみにプジョーのスペシャリティカーであるRCZに一時期乗っていたことがありますが、このときにコンパクトカー然とした乗り心地に嫌気が差しで速攻で手放したという経験があります(同車もリアサスはトーションビーム)。
その時以来、そこそこの車格以上のクルマでは独立懸架が必須という考えになってしまいました…。
あとはパッケージング。
ミニバンなのににちょっと低重心で、全体的に低く低くという意思を感じる造形です。
これはその他のミニバンと比較してみると一目瞭然でしょう。
フロントガラスなんかセダンと同じくらい傾斜しています。
この造形はデメリットもあって、それ故にミニバンにしてはスペースが狭く、この点が大きな不人気理由かと推測します。
個人的にはセダンから乗り換えるので、エルグランドでも積載性は月とスッポンなんですけどね。
充分充分。
ミニバン購入検討理由その4:趣味グルマをあきらめることで、道具として気兼ねなく使い倒せるようになる
悟りの境地ですね。
自身が本当に大切にしたいクルマだと、常に綺麗に保っていたい心理が働きます。
それはそれで安全運転意識にも繋がるのでメリットも大きいですが…。
子供が乗り、家庭カーとして妻も運転するとなると不可抗力での汚れやダメージがどうしても入ってしまう可能性があります。
この点、ある程度中古車が安くて車種としても妥協の要素のある選択ならば、多少荒っぽく使っても気にならないというメリットがあります。
メリット…か?洗脳されてきたかなw
それこそ釣りやアウトドアに行っても、ガンガン荷物を詰めますしね。
ミニバン以外の選択肢はあるのか?
ミニバン以外の選択肢その1:SUV
はい、きました。
みんな大好きSUV(スポーツユーティリティービークル)。
我が家の妻もご多分に漏れず、本当はSUV好き。
最近ではマツダ CX-8・CX-80、三菱 アウトランダーなど3列シートのSUVも台頭してきましたね。
3列シートのSUVであれば、おしゃれなクルマでありながら多人数乗車が叶うかも(3列目は狭そうだが)。
ただ、これを言うとSUV信者から猛バッシングされそうだけど…
筆者はどうしてもSUVが好きになれんのですw
クルマ好き、特にスポーツカー好きの漢(おこと)にはおわかりいただけますよね?(脅迫)
高い重心に中途半端に狭い室内、それなのに悪路走破性は高くないというチグハグな特性(この点はガチ目な車種があったりするが)。
それにタイヤがでかいから交換に結構金かかったりするし…。
だったらミニバンのが良いかとなった次第です。
ミニバン以外の選択肢その2:もはやバン
ハイエースやキャラバンのような、商用車チックなやつですね。
お仕事カーがベースなので実用性はピカイチ。
パーツもたくさんあるだろうし、耐久性も申し分ない。
何ならワゴンタイプなら10人乗れる。
これなら多人数乗車も申し分ない。
ただこれはちょっとやりすぎかなあと…。
やっぱり却下。
結論:ミニバン+お仕事頑張ってセカンドカーの2台持ちが最善か
以上の考察により、とりあえずいいタマが出てきたらエルグランドの中古車を買うことになりそうです。
最近ポータルサイトをずっと眺めていますが、せっかく買うもんだからと少し内外装にこだわりだしてきちゃってます。
今までこだわって黒以外の本革シートを選んできたから、出来たら白革が良いんだけど数ないんだよなあ…。
結局のところ、我が家の家族構成だとミニバン的クルマの所有はマストという結論になりそうです。
そのうえでセカンドカーとして自分の好きなクルマを買うのが正解っぽい。
マニュアル車再来不可避やな。お仕事頑張ろう(涙目)。
コメント